

-  -
胎動
D159    36.39℃    22W4D

一昨日、検診に行って来ました。
帰って来てから下半身が生理痛の様な重い鈍い痛みを感じて、横になっていました。
なので更新が遅れましたが・・・昨日十分な睡眠をとったら元気になりました 
検診の結果ですが、むくみが無くならないのでまた漢方薬を処方されました。
体重は400g減り、何も言われませんでした
赤ちゃんは、頭の直径が55mm、頭が、心拍左で、推定430g 標準の大きさで順調です
仰向けに寝ると、私の通常の脂肪たちは重力によって背中に向かって行くのでお腹はへこむのですが、
赤ちゃんの居る子宮はポッコリ出たままになっているのが、なんとも面白い感覚です。
そしてこのポッコリした膨らみは日に日にポコポコ動くようになってきました
今はこの胎動がくすぐったくて愛おしいのですが、経験者に聞くと、眠れないほどに動くようになるらしい・・・
毎回、私の赤ちゃんは頭が上なのですが・・・「出る時は頭は下だよ」と言うようにしました。
でも胎動がお腹の下の方だったり、上の方だったりしているので、まだまだグルグル回っている感じです
何して遊んでいるのかなぁ・・・
そして、今まで内診で何度も「男の子の可能性がある」と言われたのに、今回の腹部エコーでは「まだハッキリ見えないね」と言われました・・・
ま、どっちでもいいけどね

むくみがひどいので、またまた肝機能と腎臓の検査のために採血をしました
結果は異常なしだったんだけど、減塩と安静は強く言われました

また2週間後に検診です。
2週間後は・・・7ヶ月目突入です 元気にどんどん大きくなってね
妊娠6ヶ月目 12:09 comments(0)
安定期
D143    36.52℃    20W2D

不安定なまま5ヶ月目が過ぎ、6ヶ月目に突入しました。
これから安定すると良いのですが・・・不安定でもお腹の子が元気ならそれはそれで良いのですがね 
今日の健診では、私とした事が・・・赤ちゃんの成長の証の頭の大きさなどの体長など忘れてしまいました
頭は上で心拍は中央、胎盤は後ろとかしか聞いてませんでした・・・
今まで標準より大きいと何度も言われた赤ちゃんの大きさは標準サイズになってました。
もう少しすると胎動が感じられるようになるのかな
最近ポコポコ動くのは胎動なのか、私の腸なのか、分からない状態なのです
そしてお腹はパンパンでポッコリして来ました
赤ちゃんは元気で良いのですが、私は急に体重が大幅に増加してしまい、
これからも増える事を考えると「減らして下さい」と注意されてしまいました
あと、むくみがひど過ぎて、朝起きると手の指がパンパンで握れないほどなのです
塩分を徹底的に減らして、水分も取り過ぎないようにするように注意されました。
一応、むくみ軽減の漢方薬を処方されました。
出血も無くなったし、それ以外は順調です

連休中にいろいろお出かけして、少しずつお散歩するようになったので、
これからも少しずつお散歩続けたいと思います

次回は2週間後のです。
それまで体重を減らして、むくみをなくさなくては・・・
妊娠6ヶ月目 14:39 comments(0)
血液検査
D130    36.77℃    18W3D

先週の火曜日に病院から電話があって、血液検査の肝機能の値が高いと言われました。
木曜日に病院にて再検査。結果は前回と同じ値だったので、昨日また再々検査。
結果は少しだけ数値が下がったけど、まだ高いので今度来院時にまた採血します、と。
次回は2週間後の予定なのですが、別に早めに検査って事も無いらしいので、
そんなに切迫した状態ではないのかな?と自己判断・・・原因が分かりませんが 

先々週の土曜日以来、出血は無く、安定し始めています。
なので、昨日の診察でも、2週間様子を見て、出血が無かったら運動しても良いとの事でした
やっと念願のお散歩ができます
お腹の赤ちゃんと一緒にお散歩・・・楽しみで楽しみでしかたない憧れです
赤ちゃんの様子は・・・お腹の上から当てるエコーは、内診よりもあまりよく見えません
頭の大きさ(45mm)と心拍()を確認しただけで終了・・・あまり動きを見せてもらえなかった・・・
でも元気に育っていて安心しました

2週間分の薬を処方され、2週間安静を言われ、2週間後の予約をして帰ってきました。
これから赤ちゃんと一緒に楽しい日々を過ごしたいです
妊娠5ヶ月 12:01 comments(0)
また出血にて治療中
D123    36.74℃    17W3D

先週の金曜日に更新した時は止血4日目を無事に迎えてたわけですが・・・
なんと翌土曜日の朝に、再び出血がありました・・・
どうしてなのかもはや分かりません。
お腹が張るのは多分子宮が大きくなっているからだと思うので、それ以外は不安に思う痛みはないのです。
なのに・・・なぜ出血が止まらないのだ〜
昨日の診察にて、むくみがあり、塩分控えめにとの注意がありました。
そして出血については、薬を変えて様子を見るか、総合病院に行って診てもらうか、で、
先生もかなり悩んでで、私に判断させようとしていたのですが・・・私は分からないってば
で、一応、原因不明で心配だけど、さらに強い薬を処方してもらい、様子を診て、それでも出血が続くようであれば総合病院に紹介状を書いてくれるってことになりました。

そんな中の赤ちゃんは、大きさが 112mm 、頭の直径が 40mm になりました。
お腹の上に当てて診る腹部エコーではあまり赤ちゃんの細部の様子が分かりにくいので、
元気に動いているのかどうかが見れませんでした・・・残念

強い張り止めを飲み始めて、なんだか胸がムカムカする感じが続いています。
でも我慢しなくちゃね・・・赤ちゃんが元気に無事に育つためにね。

 安産祈願 
一昨日の日曜日、車で1時間弱の神社に、安産祈願に行って来ました。
旦那様が今年、大厄なのでその厄払いも一緒に拝んでもらいました。
他に1組の生まれた赤ちゃんの祈願に来ていた夫婦とその家族(両家が総出で来ててすごい人数)がいただけで、合計3組の祈願だったのですぐに終わりました。
戌の日でもないのでガラガラでしたが、戌の日だったらいっぱいで長時間かかるのかな〜とか思ったら、少なくてよかったと思いました。
私は特に安定期に入ったのに全然安定していないしこれ以上待たされたらしんどくて仕方ないって思ったので・・・。
無事健康に生まれて来て下さい
そのためならお母さんはどんなことにも耐えますよ
だから安心して生まれておいでね
妊娠5ヶ月 11:03 comments(0)
切迫流産
D118    36.76℃    16W6D

約1ヶ月ぶりの更新になります。
実は前回の検診の翌々日の3月21日(月・祝日)から9日間、切迫流産で入院していました。
退院後も自宅安静にもかかわらず出血は止まらず2週間が過ぎ、
妊娠5ヶ月に入って強めの薬を処方してもらったら、なんとか出血が止まりました。
現在、止血4日目を迎えています。

今までの事を簡単にまとめたいと思います。

3月21日(月)祝日 13W2D
朝起きてトイレに行くと、おりものシートに生理開始日のような血が付いていて、
拭いたトイレットペーパーにも鮮血があって、一気に私はパニックになりました
昨年の流産の時もこのような出血だったので、記憶が蘇り、まだ寝ていた旦那様に
泣きながら出血の事を話しました
そして早朝ですがすぐに産婦人科へ電話をしました。
すると、優しい口調の看護師さんから出血の量や色などを聞かれ、
もしかしたら入院になるかもしれないから簡単な着替えや洗面道具を持って来てくださいって
言われました。
心ここにあらず状態で荷物を用意していると、生理の時の様な出血している感覚があり、
トイレに行くと30分くらいしか経っていないのにナプキンが真っ赤になってて、
しかも下着に漏れていたのです
「もう、これは、確実にダメだ・・・」と思い、涙が止まらなくなってしまっていました。
そしてまた病院へ電話をして出血が増えたことを伝えると、すぐ来て下さいと言われ、
旦那様は仕事だったので、自分で運転して病院へ向かいました。
そういえば・・・雨が降っていました・・・なんだかとても悲しい朝でした。
病院は、祝日のため休診だったので患者さんは入院中の人と救急の人だけでした。
受付をして30分以内に呼ばれて内診台へ・・・出血してるって言っても少しだと思った先生は
私の出血の量にビックリして、止まるまで入院と言われました。
どう見ても生理2日目の出血の量だったので、内診台が血だらけになってしまいました
心配だった赤ちゃんはというと・・・なんと元気に動いていました
両手を握ったり開いたりしてて、両腕をブンブン振ってました・・・良かった〜
背骨も見えて、心拍もあって、何よりも私を救ってくれました 嬉しくてまた泣いちゃいました。

入院の荷物を車から取って来て、待合室で仕事中の旦那様にメールで入院になった事を伝えると、
すぐに旦那様から電話がかかって来ました。
そして病室へ案内され、すぐに止血剤の点滴を投与されました。
1週間の点滴生活の始まりです・・・
病名は「切迫流産」ですが、流産が切迫している状態でそのほとんどが妊娠を継続できるものです。
私に課せられた任務は、ズバリ「安静」です。
安静の患者は2階なんだけど、空いてないからと言われて3階の病室へ入院しました。
トイレくらいしか歩けず、しかもトイレにも点滴持参です・・・
テレビもない病室なので、寝るしかないのでした。
3時くらいになんと、旦那様が早退してタオルとかいろいろ持って来てくれました。
出血はまだ止まりませんでした。

3月22日(火) 13W3D
入院2日目。私の入院した3階の部屋は2人部屋でした。
カーテンで仕切ってますが何もかも聞こえます。
もちろん私1人しかいなかったのですが、入院ではない休憩の為に隣のベッドを使用した患者さんが来ました。
泣いていたのです。
手術とか麻酔の話を付き添いの旦那様と話していました。
泣いていた時点で私にはすぐに分かり、胸が痛くなりました
乗り越えて欲しいと強く思いました。
私がそうして来たように・・・そして強く願えば叶うことも・・・幸せが降り注ぎますように・・・
この日はシャンプーをしてもらいました。もちろん点適持参で
昨日洗っていないので気持ちよかったです。
夕方に2階のベッドが空いたということで、2階の病室へ移動しました。もちろん点滴持参で
移動した病室は3人部屋で、1人臨月の妊婦さんが入院していました。
真ん中の空きベッドを挟んでの相部屋です。
今日も旦那様は仕事帰りに寄ってくれました。ありがと

3月24日(木)    13W5D
入院4日目。出血が少量になって来たので、診察を受ける事になりました。
出血の原因はいまだ不明です・・・
赤ちゃんは元気に育っています
胎児の大きさは84.9mm、頭の大きさは28.7mmになりました
入院してから毎日、バイタルサインチェックの時に赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。
まだ13週だから、遠くの方にかすかにしか聞こえないのですが、実際に心音を聞くと、
すっごい嬉しくなりました
こんな機会でも無いと、心音を聞く事なんてできないからね・・・ちょっとだけ得した気分?
旦那様は明日はライブで来れないみたいです。

3月27日(日)    14W1D
入院7日目。
今日も診察を受けました。出血はごく少量になりました。
なんと今日は性別がわかってしまったのです
お尻から診た時に、両足の間に何やら怪しい影が・・・男の子みたいです
どっちでも元気に生まれてくれればお母さんは嬉しいです
今の点滴が終わったら点滴を抜く事になりました
1週間の点滴生活は長かったです・・・これで自由に動けます。

3月28日(月)    14W2D
入院8日目。
早朝5時、点滴が終了し、飲み薬に切り替わりました。らくちーん
今日の診察で明日、退院が決まりました〜
お腹をさすって「一緒にお家に帰ろうね」って言ってみました。
出血は、拭いた時に付いたり付かなかったりな量なので、安静にしてたら止まるという予想だったと思います。
明日持って帰る荷物を少なくするために、もう使わないものを先に旦那様に持って帰ってもらいました。

3月29日(火)    14W3D
入院9日目。退院。
毎日ご飯を配膳してくれたスタッフの方、毎日お掃除に来てくれた方に退院の報告をして、
9月の出産の時にまたよろしくねと言われました。
早く帰りたいので、午前中に退院する事にしました。
車は旦那様に持って行ってもらったので、タクシーで帰りました。
すごくいいお天気で入院したあの日の天気とは正反対でした。
お家に帰って、真っ先にテレビを付けました。
海外旅行から帰った気分・・・テレビが懐かしい
そしてこれから毎日テレビの前でゴロゴロ生活が始まるのでした・・・


帰宅後、出血は少量だったのですが、ちょっと買い物に出かけたり、ちょっと散歩したりすると、鮮血が出たりしてしまう状態が2週間続きました。
毎週病院へは通院しています。
5ヶ月に無事に突入出来ました。
仕事もしてない状態です。
ま、赤ちゃん優先なのは当たり前ですからね。
出血の原因は本当に不明なのです。どこから出血しているのかも分からないみたいで・・・
先週の診察で、赤ちゃんが頭に手を乗せてて、
今週の診察で、赤ちゃんが顔に手を当ててました・・・頭部が気になるのかしら???
とりあえず、順調に育っている事だけは確かです。
少しでも安定してくれれば・・・と願います。
妊娠5ヶ月 13:04 comments(0)
希望の光
D92    36.93℃    13W0D

先週、東日本大震災の影響で、病院が診察困難だったため、
今日3週間ぶりの検診に行って来ました。
東北地方の実家や友人の心配や地震の恐怖などで、胎児に影響はないか?とか、
私の会社の破損が大きいため、未だに出社できずにいるのですが、
家でゴロゴロし過ぎてたため、お腹の中は大丈夫かな?とか心配でした。
が、なんと、順調に大きくなっていました

今日はいつもの内診台での検診ではなく、腹部エコー(お腹の上から診る)でした。
で、仰向けになって横にモニターがあったので、初めてじっくり赤ちゃんとご対面です。
心拍もはっきり見えました〜
大人の心拍みたいな落ち着いた動きでした。
待望の大きさは・・・67.8mm です
13週ちょうどで標準って言われました
頭の直径も測ってくれたのですが、腹部エコーではまだ見えないとか言われて、
結局内診をすることになりました

順調なので、次回は4週間後に検診になりました。
こんな災害の最中、この子は元気に逞しく育っています。
帰りにちょっと嬉しくて泣いちゃいました・・・元気をもらいました

ママ頑張るからね、このまま元気に生まれて来てね。
会えるのを心から待ってます
妊娠4ヶ月目 18:41 comments(0)
地震から5日目
D88    37.13℃    12W3D

本当は土曜日に検診予定だったのですが、
金曜日に起こった地震の影響で、病院が断水状態にて診察不可能となりました。
なので、次回の診察は今週の土曜日に変更になりました。

私は仕事中、ビルの6階にて被災したのですが、
身を隠した机が動いて、パソコンが落ち、引き出しが勝手に空いて中身が出て、
すぐに停電になりました。ホント、死ぬかと思いました。
そして避難したのですが、階段の壁が崩れ落ちて階段の上に粉がいっぱい落ちてました。
怖くて怖くて足がずっとガクガクしていました。
避難した敷地内の地面もずっと余震で揺れてて、地面が割れるんじゃないかと思いました。

沢山の不安の中、私の中の命は特に変わりなく強く生きているようです。
・・・と書いている今もここは余震がひどいです、今も揺れています 

どうぞ沢山の命が救われますように・・・
そして私と同じようにお腹で命を育てている妊婦のみなさんが安心できますように・・・
みんなが生きているということがどれだけ幸せかを感じますように・・・

1日も早い復旧を願います 
妊娠4ヶ月目 19:40 comments(0)
11週目突入
D79    37.03℃    11W1D

今週は診察お休みです。
つわりによる食べ物の好みの変化はそのままですが、
(揚げものやこってりクリームやコーヒー、炭酸、チョコ以外の甘過ぎるものなどがダメです
以前よりは吐き気やだるさは少なくなって来ました。
でも、昨日ショッピングセンターに買い物に行って、そんなに歩いていない気がしたのですが
いろんなニオイにクラクラしてしまい、休憩しちゃいました。
この倦怠感はつわりの一種なのでしょうかねぇ・・・
お家でちょっと横になったら治ったので、気にしませんでしたが。

下痢と便秘を行ったり来たりの日々は継続中です。
なんか、私・・・お尻がその変化に耐えられないようで(?)痔になっています・・・
毎回トイレで「え?!出血??」と思うと、お尻からなのです・・・
子宮からじゃなくて、お尻からだから安心するのですが、
ひどい時だと座っていてもお尻が痛いくらいです・・・
耐えられない痛みじゃないですが、仕事柄座っているのでちょっとツライかも

そんな小さな変化な毎日ですが、お腹の痛みも下痢以外ないし、
痔以外の出血もないし、吐き気や眠気も少なくなって来たし、
順調なんじゃないかしら?とか思っています。

これから春になって暖かくなってくるから、
安定したら、いっぱいお散歩したいと思います 
妊娠3ヶ月目 11:53 comments(0)
3回目の検診
D71    37.01℃    9W5D→検診により10W0Dに変更になりました。

今日は10時予約なので9時半に家を出たらギリギリでした。
今日は比較的そんなに混雑していない感じで、待合室も座れない人はいませんでした。

火曜日に早退して、母子手帳を初めて入手しました。
前回は入手前に残念なことになったので、ホントに嬉しいです
その中に補助してくれる券が入っているのですが、
その券を出すと検診が無料になるのです
なんて親切・・・とか思っちゃいました

今日の体長は28mmです。
前回から約1cm成長しました
最初の検診の時も言われたのですが、週数および出産予定日よりも大きいみたいです
不妊治療のクリニックでは高温期初日を2W0Dとして計算しているので、
調整はいくらでもしていただいて結構なのですが・・・
なんか標準と違うとおかしいみたいな感じがするのですが・・・
ちょっと不安になりつつも2日だけ縮めることになりました

実際には吐かないけど、吐き気が多くなってきましたが、
調子は良いので、 2週間おきに検診受ける事にしました。

安心してすくすく育ってちょうだいね
妊娠3ヶ月目 13:33 comments(0)
2回目の検診
 D64    37.13℃    8W5D

今日も朝1番(8時)で病院に到着しちゃいました。
ロビーには誰も居なかった・・・予約したのにこんなに早く来なくても・・・
ま、いっか
未だに出血も腹痛も無く順調です。
今週はつわりらしいものがあったのですが、それ以外は下痢から便秘へ戻ったくらいで
特に身体の異常はありません。
9時になり診察が開始されると間もなく呼ばれ、内診へ。
前回も思ったのですが、ここの病院の内診台のモニターは小さい上に、
向きが若干先生寄りなので私からは見づらいのです・・・
今日も「心拍はこれね」とか言われても、指を差した先に何があるのか良く見えず終い・・・
ちょっと残念ですが、心拍も確認され、体長も19.4mmと順調に大きくなっています
内診後、今後の検診についてどうしましょうという事になり、
心配だから安定する12週までは毎週検診するという事になりました。
毎週赤ちゃんの成長を見れるってのも楽しみだしね。

とりあえず、気持ち悪いっていうのは今は収まったのですが、
ただ揚げものや濃厚こってりクリーム系のもの、コーヒーなどがダメになりました。
すっきりするような柑橘系の果物やジュースが今はお気に入りです。
ま、今だけだと思うのであまり神経質にならずに、食べたい物を食べようと思います。

こんな感じで順調です。
また来週会いに行きます
妊娠3ヶ月目 11:09 comments(0)
<< 2/6 >>
2010年1月に8週目で稽留流産→掻爬手術を経験しました。優しい旦那様と一緒に悲しみを乗り越えて来ましたが、なかなかコウノトリさんが来てくれず、意を決して不妊治療を開始しました。いつかわが子を抱ける日が来る事と、旦那様をパパにしてあげる事を願って…
記録としての不妊治療日記です。
Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend