

-  -
出産
ご報告遅くなりましたが・・・出産予定日まであと9日の38W5D
9月15日木曜日14時51分 無事出産しました 

近所の外出先で破水し、自宅に戻り産院へ電話し、入院の準備をしている時に陣痛が始まりました。
破水すると早いのか陣痛は2分おきくらいのあまり間がない状態でした
というかかなりの痛さが最初からでビックリするくらい動けず・・・
旦那様がたまたまお休みだったので、2分くらいの短い痛みのないすきに車に乗り、後部座席に横になって病院へ向かいしました。
しかし痛い・・・喋れないほどの痛み・・・うーうーうなるのが限界でした。
病院に着いて担当医にすぐに診察してもらいました。
なんとこの時、子宮口が9cm開いてました
内診の診察台で先生が「ここで産んじゃおっか?」なんて言ってましたが、笑う余裕なんて私にはありませんでした・・・
そこから分娩室へ車椅子で移動し、すぐに分娩台へ・・・。
破水からここまで約1時間くらいです。
分娩室に入った時はすでに14時を回っていました。
そしてだんだん陣痛の間隔が短くなり、イキムというものを迫られて来た時、
「え?イキムってどうすること??」という状態に・・・
とりあえずウンチをするような感覚で子宮から出てくる感覚のあるものを外へ出すようなチカラを出しました。
何度か頭が出て、途中で陣痛の波が収まると頭を子宮に戻され・・・これを2〜3回繰り返したその後、頭が全部出て「イキムのをやめて」と言われてチカラを抜くと、スルスルスルっと全身が出て高らかに産声が響きました
今までものすごい痛みを発していた下腹部は嘘のように穏やかさを取り戻していました。
そしてすぐに私の胸の上に今産まれたばかりの赤ちゃんが乗っかってました
破水から約2時間、分娩室に入って1時間弱・・・スピード出産でした

出産から5日後の9月20日火曜日に退院する予定だったのですが・・・
赤ちゃんに黄疸が出て光線療法というものを1日実施し、翌日1日数値があがらないかを見るという治療を2回行い、数値が上がらなかった5日後の9月25日日曜日に退院しました。
一時は3000gを切った体重も3000gを超えたのでちょっと安心しました。

赤ちゃんが退院して自宅で過ごす4日目の生活です。
ちょっとお家にも慣れて来たのか、ほとんど泣かないです。
食欲は旺盛で、昨日外来の小児科を受診して体重を測ってもらったら3260gになってたので安心しました

今までお立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
不妊治療から妊娠、出産と自分を励ます記録としてここを利用してきました。
あまりお役に立たないと思いますが、励みや知識に少しでもなれればいいなと思い、ここは閉鎖せずにしばらく残したいと思います。

これからの成長記録は別ブログ(BeautifulDays)で綴っていきます
よろしかったらお立ち寄りください


約9ヶ月間、私のお腹の中で元気に育ってくれた希望の光の命・・・
身長 51cm、 体重 3250g でこの世に誕生した長男。

私たちのもとへようこそ
産まれて来てくれてありがとう
これからたくさんのことを、お父さんとお母さんと三人で楽しんで行こうね
妊娠10ヶ月目 15:37 comments(0)
血栓の検査と転院
D263    36.57℃    37W3D    出産予定日まであと18日

昨日、いつもの産婦人科へ定期検診へ行きました。
実は先週の月曜日の退院時に、血液検査で血栓ができやすい数値が高めなので総合病院で一応検査してくるようにと言われ、退院翌日に検査に行って来ました。
その結果がなんと 血栓は出来ていないけど肺塞栓の可能性があり危険が大きい・・・みたいな内容が書かれていて、なにかあったら対応できないからということで、ハイリスク妊娠を受け入れている総合病院へ転院することになりました。
今まで2月から通い続けて、この病院で出産するんだと心構えをしていたし、準備するものも病院によって違ってくるし、お産の仕方や病室などの設備などいろいろ変わって来るだろうし・・・本当は転院したくなかったんだけどね・・・
でも今日、その転院先の総合病院で担当医と話をしたら、その医師は感じが良くて、血栓の検査結果のことも「血栓が出来ているわけではないのでそんなに怖がらなくていいんですよ」と安心させてくれました。
肺塞栓はいきなりなるわけではないし、必ずしもなるわけでもないらしい。
足の静脈に血栓ができると、そのかけらが少しずつ肺に飛び、積み重なって肺塞栓になるみたいです。
でもその血栓自体が出来ていないので、そんなに心配しなくていいと言われました
万が一の時に対応できる専門医がいつでもいるというその医師の言葉に安心して、転院先の総合病院で出産する事を決めました
しかもずっと言われ続けていた「ムクミ」についても、妊婦の半分以上はムクミがあるらしく、その事もそんなに重要にとらえていなくて、しかたないって言っているので、ホントに気が楽になって来ました
私が安心したら、お腹の中の子もまでもが安心したのかいつもよりもかなり元気に動いてます
かわいいんだけど、最近はちょっと痛い・・・
今日は予約なしだったので、朝旦那様に送ってもらって7時45分から待ち、名前を呼ばれたのが11時過ぎ・・・診察が終わったのが12時過ぎ・・・採血をしてお会計をしてタクシーで家に着いたのが2時過ぎ・・・ってな具合でした。
総合病院だけあり、産婦人科という産科と婦人科が一緒になっているので混み具合がスゴイ
でも来週は予約を取ってもらったのでこんなに待たなくても大丈夫だと思います

今日は血栓のお話と転院についてのお話と、腹部エコーで赤ちゃんの様子と足の付け根の血栓が出来ていないことの確認をしただけでした。
なので赤ちゃんの様子は昨日の検診の結果から。
頭の直径 93.2mm、 頭 、 背中 、 心拍 、 推定体重 2997g(ちょっと減った
早く生まれることはないのかな?
予定日まで居てくれるかな?
でもちょっと安心したので、これからもっと穏やかな気持ちで出産まで臨みたいと思います
妊娠10ヶ月目 15:54 comments(0)
退院報告と自宅安静の日々
D260    36.14℃    37W0D    出産予定日まであと21日

先週の金曜日から妊娠中毒症で入院しちゃってました 
が、ひたすらボーっとして、殆ど味のない減塩食の毎日を過ごしていたら、翌日からムクミが無くなり、蛋白も出なくなりました
蛋白尿はちょっと分からないのですが・・・ムクミが無くなったのにはビックリでした
前回の入院(切迫流産)の後からムクミは続いていて、約5ヶ月ムクミとは仲良しだったのですが・・・この度お別れすることが出来たなんて・・・ 嬉し過ぎます・・・
と、いうことで、入院から4日目の月曜日に退院することが出来ました
入院中は投薬は一切なく、検査と安静と減塩食のみの治療でした。

入院中に3回、NST(ノンストレステスト)というものをやりました。
NSTとは、ストレスのない状態、つまり陣痛のない状態で赤ちゃんが元気かどうかを検査し、お産に耐えられるかどうかを調べるものです。
胎児心拍をとるセンサーとお母さんのお腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサーを付けて30分〜40分間モニタリングします。
我が子はホントに元気なので、起きていれば胎動はかなり多く記録されました
「赤ちゃんは元気だね」と何度も言われました・・・
お産に耐えられる強い子みたいでちょっと安心です。
赤ちゃんの心拍は大人の心拍の倍くらいの早さで、それを毎回聞けて不思議な感じと嬉しい気持ちが一気に出て来て、本当にお腹の中に赤ちゃんがいるんだ・・・って思っちゃいました

退院当日の月曜日に検診を受けてから帰りました。
赤ちゃんの成長に驚きで・・・「もしかしたら早く生まれるかも知れないけど、それでももう大丈夫だから」と言われて、早く出産準備をしなくちゃと思っちゃいました。
月曜日の時点での赤ちゃんの成長記録。
頭の直径 92.4mm、 頭 、 背中 、 心拍 、 推定体重 3101g
3kg超えちゃいましたよ・・・予定日までまだ4週間弱あるんですが・・・大丈夫かな?
元気ならいいけどね。

退院後毎日家では殆ど横になりゴロゴロ・・・
テレビを観たり寝たり・・・食事とトイレとお風呂以外は何もせずにしています。
これが赤ちゃんの為なら平気だし、あと少しだからね、頑張ります
検診は1週間後の来週の月曜日・・・明後日です。
妊娠10ヶ月目 16:58 comments(0)
妊娠高血圧症候群
D253     36.57℃    36W0D    出産予定日まであと28日

昨日、内診で子宮頸管長を診てもらう件で来院しました…が、予期せぬ事態になりました。
子宮頸管は変わらず2.4mmと短く、子宮口も指1本分開いてました。
もう臨月なので、先生もその事はあまり重要な事だとは言って無かったのですが、蛋白尿が出ちゃったのです。
再検査でも陽性だったので、相変わらずのムクミも含めて、『妊娠高血圧症候群』という病名で括られた妊娠中毒症による安静にする為の入院になってしまいました。
読書やメールも控えるように言われ、ただひたすらボーッとしていて下さいとのこと…です。
今、こうして病床より更新中です。
約1週間の入院予定なので、このままお産にはならないと思います。
蛋白尿が出なくなったら多分退院できそうです。
一応、お産の用意もして来たけど、やっぱり一度退院したいです。
お腹の中の我が子は元気に今も動いてます。
良い子だから、あと1ヶ月お腹の中にいてちょうだいね。
妊娠10ヶ月目 11:27 comments(0)
一難去ってまた一難
D246    36.51℃    35W0D    出産予定日まであと35日

先週の金曜日にムクミと体重チェックのためだけの来院 があり、その時はムクミは相変わらず++だったけど、体重が減ったのでとりあえず転院の危機は免れました。
昨日は定期検診で来院でした。
体重はちょっとだけ減って、ムクミは・・・ちょっとだけ軽減されていると言われました
体重と関係あるのかしら?なんて思っちゃいました。
じゃあ、体重管理をちゃんとすればもしかしてムクミも軽くなるかもと、ちょっと安心したのも束の間、内診にて子宮頸管長が短いと判断されてしまいました・・・
子宮頸管とは、子宮から子宮口までの管で、長さは標準で4センチ前後なのですが私の場合は2センチ台でした。短いと早産になる確率が高いみたいで、安静にして来週また内診で子宮頸管長だけ見るために来院予定です・・・
内診中に頸管長が短いということで検査をしてもらったのですが(何の検査かは不明・・・)その結果は陰性だったので、先生も大丈夫だけどねとか言ってましたが、まだ臨月にもなっていないので生まれちゃっては困るとの事で、一応来週も診ましょうってなりました。
再来週には定期検診なので、検診以外にも毎週通院している私って・・・
でも大切な我が子の為だと思えば、平気です
大事な赤ちゃんの成長ですが、頭の直径 87.1mm、 頭 、 背中 、 心拍、 推定体重 2495g(標準サイズ)でした
34週目から胎動チェック記録を付けているのですが、胎動を10回感じる時間を測るんです。
私の子は胎動が激しくてお腹が変形しているのが見て分かるくらいで、平均10分くらいで10回は動きます。
食後が活発かな?内臓が動いているのに反応しているのかな?
どっちにしろ可愛くてしかたないです。
・・・が、ひとつ心配な事が・・・
子宮口に向かって頭突きのような事をしているように思うのです・・・
子宮口の辺りに時々ビクッとするような激しい衝突を感じ、私自体がビックリするほどです。
このせいでお腹が張ったり子宮頸管長が短くなったりしてたら・・・と思うと、元気があり余る我が子にちょっとおとなしくなってもらわないと困るかな?などと思ったりしてます・・・
でも元気があるのはいいことだからね、なんとも言えないけど、早くても来月に入ってからじゃないと生まれるには早すぎるからね、も少しお母さんの中にいてね
妊娠9ヶ月目 12:00 comments(0)
転院の危機
D232    36.12℃    33W0D    出産予定日まであと49日

昨日、定期検診でした 
昨日は前回出来なかった8回目の検診の券で行うクラミジア検査と貧血検査をしました
市からもらえる8回目の検診の券と一緒に提出する検査自己負担金半額補助の券を、先週は持ち合わせていなかったのでしたそれでも自己負担金は3,000円でした。
今回は検査もあったため、毎度のごとく9時半予約なのに終了時刻は13時過ぎ・・・
同じ姿勢で長時間待つのはホントに疲れます
腹部エコーにて今回も赤ちゃんの成長を記憶してきました
頭の直径 88mm、 頭 、 心拍 、 背中 左側、 推定体重 2273g
またまた前回よりも約400g増の成長ぶりにて・・・なんと2週位大きめです
最近はポコポコ動くのが大きな動きになって来て、私の身体がビクッとなってしまうほどです。
そして内臓がちょっと痛いのです・・・でもカワイイ我が子に蹴られてもお母さん平気よ

・・・と、赤ちゃんの成長はOKなのですが、問題はここから・・・

毎度毎度のムクミ++、そして私の余計な体重増加、そして今回の血液検査にて貧血気味と判明、高齢出産(初産)というおまけ付きのため、総合病院での出産をすすめられてしまう始末です
先週と今週、この病院でやっているマザーズクラスに参加して分娩のイメージとか浮かべてたりしたのでショックなのでした・・・シクシク・・・
で、どうしようかと先生と悩んだ結果、来週また検診にてムクミと体重をみましょうとなりました。
ムクミは多分取れないと思うけど、体重ならなんとか落とせると思うので頑張ります
どちらかというと、この病院にて出産したいと思うから・・・今更転院はちょっと・・・なのです。
お母さん頑張るからね、安心して生まれてきていいからね。

そして昨日、旦那様が候補に挙げていた複数の赤ちゃんの名前から、1つの名前を決定しました
今まではお腹をポコポコ蹴るから「ポコちゃん」って呼んでいたけど、名前が決まったのでその名前でこれから呼びたいと思います
赤ちゃんの肌着やベビー服を選んだりしているとホントに楽しくて楽しくてたまりません
お母さんの栄養を上手に吸収して、元気に生まれて来てね
また来週、検診です
妊娠9ヶ月目 13:40 comments(0)
糖の負荷試験
D219    36.57℃    31W1D

妊婦検診 に行ったのは一昨日の金曜日。
その日、前から言われていた『糖の負荷試験』があるので、前日の夜9時以降は飲食しないでください、と言われていました・・・。
しかし、前日はマタニティスイミング教室の日でした。
このスイミング教室は12時〜13時なので、着替えて、水泳後のメディカルチェックを受けて、バスで帰宅するとなると、自宅に着いたのが午後2時過ぎになってました。
それからお昼ご飯を食べるので、夕飯の時間にはまだお腹が空いていないのです・・・
で、結局前日の夕飯は食べずに寝ました。
そのせいか、診察当日、腹部エコー待ちで仰向けになっていると、お腹の重さもあり、貧血気味になって意識が薄れて行ってしまったのです
看護師さんに助けを求め、横向きに寝ると少し楽になりました。

糖の負荷試験は、まず最初に採血をし、ブドウ糖の入った炭酸飲料を飲み、1時間後と2時間後に採血をしてちゃんと糖が分解されているかを見る試験みたいです。結果は次回の診察にて。

前日の2時半くらいに摂った食事以来、飲食していないわりには今回のムクミもひどく++でした
このムクミのせいで、来週の金曜日、他の病院の専門医に栄養指導を受けに行かなくてはいけなくなったのです・・・一応今回もムクミ改善の漢方薬を処方されました。

今回の赤ちゃんの様子ですが、今回も待っている間の胎動は激しく、私の状態とは反対に元気でした・・・いいのよ、お母さんは嬉しいから・・・
頭の直径 80mm、 頭 、 背中 、 心拍 、 推定体重 1835g前回より+500g
せっかく赤ちゃんがこっちを向いて手を動かして何か楽しいことを見せてくれていたのに・・・ごめんなさい・・・診察の途中でも気持ちが悪くなり赤ちゃんの顔も見れず終い・・・ごめんね〜
でも、赤ちゃんが元気で本当に良かった
最近はお腹がつかえて座ったり立ったりするのがしんどくなったり、寝る時に仰向けが苦しく感じたりしてきたけど、赤ちゃんが大きくなってる証拠だもんね、嬉しいよ
診察後もちょっと別の安静室にて休んでから帰ったので、9時半予約だったにも関わらず終わったのが1時半近くでした・・・長い・・・約24時間飲まず食わず状態・・・そりゃ意識も遠のくっての

次回はまた2週間後の診察です。
でもその前に病院が行っている母親教室の予約をしたので、来週の水曜日に母乳教室、再来週の水曜日にソフロロジー療法教室に行って来ます。
そしてムクミのための栄養指導も・・・。
ちょっと忙しくなって来たけど、そろそろ準備しなくちゃの時期になって来たからね、お母さん頑張るよ
妊娠8ヶ月目 11:35 comments(0)
ムクミ全開
D199    36.84℃    28W2D

今日は朝起きた時に既に手がパンパンにムクんでいたので、今日はヤバい と思っていたら、
案の定、検診のムクミチェックにて「あらすごいと言われました・・・
そしてまたまたムクミによる内臓検査の為の採血がありました
このムクミ、きっと出産するまで続く気がするのですが・・・
そう言えば最近猛暑続きで、水分を取り過ぎているのかも?その割にはトイレの回数が減った様な・・・
お通じは毎日1回以上はあるので、妊娠前に便秘に悩んでいた私にとっては、それだけは嬉しいです
ということで、やはりムクミ対策の漢方薬をまたまた処方されました。

今日も9時半予約で9時前に到着したのに、呼ばれたのは11時過ぎ・・・
そして全部終わったのが12時過ぎ・・・
長い待ち時間もずっとポコポコお腹の中で元気よくアピールしている我が子・・・カワイイ
頭の直径:71.2mm、頭の位置:、心拍:、推定体重:1232g です
順調に成長しています
そして私の体重もUPしてしまって・・・減らすように言われました
赤ちゃんが元気にお腹の中で成長できるように、頑張ります

とうとう8ヶ月目突入ですよ〜あと3ヶ月弱です。
この暑い夏を超えれば、会えるんだね〜
暑さが毎日ツライですが、健康的に過ごせたらと思います。

次回の健診は、糖の負荷検査をするらしいんだけど・・・良く分かりませんが。
今日は尿タンパクが少し出たみたい・・・気を付けないと
無理をしないで暑さを乗り切りたいと思います。
妊娠8ヶ月目 15:47 comments(0)
やんちゃ?
D185    36.39℃    26W2D

今日は7ヶ月目2回目の健診でした。
9時半の予約で9時25分くらいにに到着・・・なんか月曜日は来院者が多くて、帰りは12時半近くでした・・・
待っている間に疲れて来ちゃって、眠くなっちゃいました
さて、今日の赤ちゃんの様子なのですが、待っている間も激しい胎動にちょっと笑っちゃうほどです。
帰りの運転中もポコポコ蹴られて、「もうすぐお家だからね〜」とか言っちゃいます。
元気なのは良い事だからいいんだけど、やんちゃな男の子が生まれるかしら?
今日も毎回のように腹部エコーと内診をしました。
頭の大きさ(直径)は66.9mm、推定体重は936g、背中が右側に向いていて心拍、頭がでした
逆子ちゃんが直ってました〜良い子良い子〜
実は教えていただいた逆子体操なるものはちょっとキツイのでした・・・まだ1回しかやってませんが、
キツイ体制でとてもじゃないけど15分もできないもので
結局私はお腹の子に「頭は下だよ〜」と言い聞かせてみる方を選択してしまっていたのです・・・
旦那様もお腹撫でては「頭は下だよ」と何度か言ってくれました。
その結果が今日の「頭が下」という奇跡につながりました〜ちょっと安心したよ、お母さん。
推定体重が前回よりも300g以上も増えてて、これまた嬉しいです 標準サイズだそうです。
ま、私の体重も前回より900g増えてしまったのですが・・・
そして、ムクミは相変わらずなのですが、マタニティスイミングを始めたので今日は漢方薬の処方はありませんでした。
マタニティスイミングは意外とハードで息が上がってしまうほどですが、仲間が結構いるので楽しいです。
身体を動かした後は気分も身体も軽く感じて、気持ちが良いものですね
週に2回だけですが続けたいと思います。
今日はエコーの写真に顔が映っていました
まだ顔って言われれば分かる感じだけど、特徴とかは分かりません・・・。
これからもどんどん大きくなって元気にお腹蹴ってね。頭はずっと下だよ〜
あと3ヶ月ちょっとだけど、お母さんの中で元気に過ごしてね

次回の健診は2週間後・・・そうです、2週間後はいよいよ妊娠後期の8ヶ月目突入です
妊娠7ヶ月目 17:51 comments(0)
性別確定?
D171    36.66℃    24W2D

今日の健診はまず、妊娠中期の血液検査からでした。 
それから内診→腹部エコー診察でした。
体重は徐々に減っているので、特別何か言われる事も無くなりました
トータルで今の所+5kgです。(4月に一気に増えたまま、とりあえずキープ
でも、お腹の赤ちゃんは育っているのでホッとしました。
今日の赤ちゃんの大きさは、頭の直径が 62.5mm 、推定体重が 624g 、頭が、心拍左で
前回よりも200gも大きくなっています
最近は胎動も少し多くなってきて、ご飯の用意をしている時に反応します。
野菜をトントンと早く切っている時と、ガスコンロを使っている時に激しく動くのです。
面白くていっぱい話しかけながらご飯を作っているので、なんだか楽しいです
前回は不明と言われた性別も、今日はハッキリエコーの画面に映し出されていました・・・
そうです、男の子です
どっちでもいいんだけど、分かったら分かったで楽しみです
ムクミはやっぱり相変わらずで、今日も漢方薬を処方されました。
最近シビレもあるのです。
今日はすごいお天気で7月中旬並みの暑さとかテレビで言ってましたが、予報は的中
炎天下の長距離お散歩がこれからは難しくなって来るので、やはりマタニティスイミングをしようと思いました。
私の住んでいる近所(徒歩片道50分ですが)の公園のマタニティ教室では、入会するのに医師の承諾書が必要らしく、それを今日話したら「ムクミにもいいかもね」って言ってくれて書類を書いてもらいました
あとは・・・私の現在の体型に合う水着を入手せねば・・・
手足のムクミが無くなる事を祈って・・・

そして・・・毎回そうなんだけど・・・不安に感じていた事がありまして。
先生が今日はそれを指摘しました・・・「逆子ですね」・・・ガーン
そうなのです。毎回頭が上なのです。
なので、まだ大丈夫っては言われたのですが、一応自分でできる「逆子体操」なるものを
看護師さんに教わって来ました。
これで逆子が直ればいいのですが・・・我が子よ、頭は下よ。

一応、順調に7ヶ月目に突入しました。
また2週間後に検診になります やっと妊婦ライフを楽しめるようになりました。
妊娠7ヶ月目 18:59 comments(0)
1/6 >>
2010年1月に8週目で稽留流産→掻爬手術を経験しました。優しい旦那様と一緒に悲しみを乗り越えて来ましたが、なかなかコウノトリさんが来てくれず、意を決して不妊治療を開始しました。いつかわが子を抱ける日が来る事と、旦那様をパパにしてあげる事を願って…
記録としての不妊治療日記です。
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend