

-  -
一難去ってまた一難
D246    36.51℃    35W0D    出産予定日まであと35日

先週の金曜日にムクミと体重チェックのためだけの来院 があり、その時はムクミは相変わらず++だったけど、体重が減ったのでとりあえず転院の危機は免れました。
昨日は定期検診で来院でした。
体重はちょっとだけ減って、ムクミは・・・ちょっとだけ軽減されていると言われました
体重と関係あるのかしら?なんて思っちゃいました。
じゃあ、体重管理をちゃんとすればもしかしてムクミも軽くなるかもと、ちょっと安心したのも束の間、内診にて子宮頸管長が短いと判断されてしまいました・・・
子宮頸管とは、子宮から子宮口までの管で、長さは標準で4センチ前後なのですが私の場合は2センチ台でした。短いと早産になる確率が高いみたいで、安静にして来週また内診で子宮頸管長だけ見るために来院予定です・・・
内診中に頸管長が短いということで検査をしてもらったのですが(何の検査かは不明・・・)その結果は陰性だったので、先生も大丈夫だけどねとか言ってましたが、まだ臨月にもなっていないので生まれちゃっては困るとの事で、一応来週も診ましょうってなりました。
再来週には定期検診なので、検診以外にも毎週通院している私って・・・
でも大切な我が子の為だと思えば、平気です
大事な赤ちゃんの成長ですが、頭の直径 87.1mm、 頭 、 背中 、 心拍、 推定体重 2495g(標準サイズ)でした
34週目から胎動チェック記録を付けているのですが、胎動を10回感じる時間を測るんです。
私の子は胎動が激しくてお腹が変形しているのが見て分かるくらいで、平均10分くらいで10回は動きます。
食後が活発かな?内臓が動いているのに反応しているのかな?
どっちにしろ可愛くてしかたないです。
・・・が、ひとつ心配な事が・・・
子宮口に向かって頭突きのような事をしているように思うのです・・・
子宮口の辺りに時々ビクッとするような激しい衝突を感じ、私自体がビックリするほどです。
このせいでお腹が張ったり子宮頸管長が短くなったりしてたら・・・と思うと、元気があり余る我が子にちょっとおとなしくなってもらわないと困るかな?などと思ったりしてます・・・
でも元気があるのはいいことだからね、なんとも言えないけど、早くても来月に入ってからじゃないと生まれるには早すぎるからね、も少しお母さんの中にいてね
妊娠9ヶ月目 12:00 comments(0)
- 12:00 -
COMMENT









2010年1月に8週目で稽留流産→掻爬手術を経験しました。優しい旦那様と一緒に悲しみを乗り越えて来ましたが、なかなかコウノトリさんが来てくれず、意を決して不妊治療を開始しました。いつかわが子を抱ける日が来る事と、旦那様をパパにしてあげる事を願って…
記録としての不妊治療日記です。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other