

-  -
糖の負荷試験
D219    36.57℃    31W1D

妊婦検診 に行ったのは一昨日の金曜日。
その日、前から言われていた『糖の負荷試験』があるので、前日の夜9時以降は飲食しないでください、と言われていました・・・。
しかし、前日はマタニティスイミング教室の日でした。
このスイミング教室は12時〜13時なので、着替えて、水泳後のメディカルチェックを受けて、バスで帰宅するとなると、自宅に着いたのが午後2時過ぎになってました。
それからお昼ご飯を食べるので、夕飯の時間にはまだお腹が空いていないのです・・・
で、結局前日の夕飯は食べずに寝ました。
そのせいか、診察当日、腹部エコー待ちで仰向けになっていると、お腹の重さもあり、貧血気味になって意識が薄れて行ってしまったのです
看護師さんに助けを求め、横向きに寝ると少し楽になりました。

糖の負荷試験は、まず最初に採血をし、ブドウ糖の入った炭酸飲料を飲み、1時間後と2時間後に採血をしてちゃんと糖が分解されているかを見る試験みたいです。結果は次回の診察にて。

前日の2時半くらいに摂った食事以来、飲食していないわりには今回のムクミもひどく++でした
このムクミのせいで、来週の金曜日、他の病院の専門医に栄養指導を受けに行かなくてはいけなくなったのです・・・一応今回もムクミ改善の漢方薬を処方されました。

今回の赤ちゃんの様子ですが、今回も待っている間の胎動は激しく、私の状態とは反対に元気でした・・・いいのよ、お母さんは嬉しいから・・・
頭の直径 80mm、 頭 、 背中 、 心拍 、 推定体重 1835g前回より+500g
せっかく赤ちゃんがこっちを向いて手を動かして何か楽しいことを見せてくれていたのに・・・ごめんなさい・・・診察の途中でも気持ちが悪くなり赤ちゃんの顔も見れず終い・・・ごめんね〜
でも、赤ちゃんが元気で本当に良かった
最近はお腹がつかえて座ったり立ったりするのがしんどくなったり、寝る時に仰向けが苦しく感じたりしてきたけど、赤ちゃんが大きくなってる証拠だもんね、嬉しいよ
診察後もちょっと別の安静室にて休んでから帰ったので、9時半予約だったにも関わらず終わったのが1時半近くでした・・・長い・・・約24時間飲まず食わず状態・・・そりゃ意識も遠のくっての

次回はまた2週間後の診察です。
でもその前に病院が行っている母親教室の予約をしたので、来週の水曜日に母乳教室、再来週の水曜日にソフロロジー療法教室に行って来ます。
そしてムクミのための栄養指導も・・・。
ちょっと忙しくなって来たけど、そろそろ準備しなくちゃの時期になって来たからね、お母さん頑張るよ
妊娠8ヶ月目 11:35 comments(0)
- 11:35 -
COMMENT









2010年1月に8週目で稽留流産→掻爬手術を経験しました。優しい旦那様と一緒に悲しみを乗り越えて来ましたが、なかなかコウノトリさんが来てくれず、意を決して不妊治療を開始しました。いつかわが子を抱ける日が来る事と、旦那様をパパにしてあげる事を願って…
記録としての不妊治療日記です。
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend